2016年01月25日

原油価格下落で、ガソリンが安い! で、灯油は?

NY原油価格が1バレル30ドル前後になっていますね。

一時期100ドルを超えていたことを思うと

とっても安くなっています。

何故こんなに安くなったの?と言う理由はさておき、

おかげでガソリン価格も下がってますね。


うちがいつも使うGSはこの辺でも安い部類です。

国道412バイパス沿いにあるESSOで、1リットル98円。

これだけだと他のGSでもっと安いところ(97円)もありますが、

ESSOが加盟するスピードパスを使ってるので-1円。

さらにESSO提携のクレジットカード利用で-2円。

最終的には1リットル95円と言うことになります。

そこそこ安いでしょ!


で、灯油はどうかと言うと、

残念ながらこのGSの灯油価格は18リットルで1260円。

1リットル70円はかなり高いです。

国道246号沿いのGSだと1リットル59円で1044円です。

なので、灯油は安いGSで買っていました。


ところが、灯油がもっと安いGSがあると聞き、

早速、ポリタンクを持って(クルマで)行きました。

な、な、なんと、1リットル40円!!!

18リットルで720円(カード価格)です!!!

現金だともっと安い!


確か、10年以上前にこんな価格だったことは覚えてますが、

それ以降、こんな価格に下がったのは初めてです。

あるGSでは1リットル70円、ここでは40円、

一体どうなってるの?


このGSの人に聞きました、

「こんなに安くて商売になるの?」

回答は、

「ぎりぎりでやってます。

 原油価格が下がってますから、これくらいです。

 他のGSが高すぎるんですよ。」

そうなんですか?

他が高すぎるんですか?


実は、1260円で売ってるGSにも聞いてみました。

「こちらの灯油は他より高いですよね。」

回答は、

「その分ガソリンを安くしてますので...」

はは〜ん、そういうことか。

でも、720円で売ってるGSのガソリン価格は97円です。

これだと1260円の灯油、誰も買わないと思うけど...


GSの経営は大変そうですね。



posted by Import-EV at 19:22| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。