2017年03月15日

久々にiPhoneアプリをリリースしました!「OTOCAM(音カム)」

こちらのアプリになります。

icon.png

「OTOCAM(音カム)」 120円(現時点)
https://itunes.apple.com/jp/app/otocam-%E9%9F%B3%E3%82%AB%E3%83%A0/id1212740192?mt=8

自宅でトイプードルを飼っているのですが、

何かペット(オーナー)向けのアプリを作りたいと

ずーっと思っていました。

でも、なかなか良いアイデアがでず

開発保留状態になってました。(汗;)


私もインストールしているペットアプリがあります。

一般的に犬が好きと言われる5つの音が

アプリにあらかじめ入れられており、

カメラ撮影するときにその音を鳴らして撮ると

音に反応してカメラ目線の写真が撮れるというものです。

その機能で撮ったと思われる写真をアップしてシェアする

画面も用意されています。


用意されている5つの音のうち、

確かに1つ2つの音にはうちのトイプードルも反応しますが、

それって、犬それぞれかなー、

犬によって好きな音は違うよなー、

なんて思ってしまいました。


じゃあ、犬の好きな音を自分で録音できればいいじゃん!

単純な発想でした!(笑)

そんなアプリが既にないか検索してみましたが、

無かったんですねー、どういう訳か。

それで「OTOCAM(音カム)」を作りました。

操作説明.png

基本的にいくつでも録音できます。

録音数に制限はありません。

で、カメラ撮影するときに音を出すボタンを

用意しようと思ったのですが、

撮影中にボタンを押して音を出して、

それが止まったらまたボタン押して…

なんて作業、できないですよね。

もっと撮影に集中したいですよね。

ということで、

先に音を選んでもらうと自動的にカメラ撮影ができ

撮影中は音を繰り返し鳴らしていますので、

撮影者は撮影に集中できます。


どうでしょう、良くないですか?


で、ふと思ったのが、

ペットだけじゃなくて赤ちゃんにも使えるなーって。

泣いている赤ちゃんを泣きやませる音を出すアプリはありますよね。

それに加えて同時にカメラ撮影もできたら、

どうですか、

一石二鳥じゃないですか!


撮った後の写真の加工は

いろんなアプリが出てますからそちらにお任せです。

SNSへの投稿は、撮った写真が保存されている

写真ライブラリから直接できます。


好きな音を出して良い表情のペットや赤ちゃんの写真が撮れる

単純明快、たった120円(現時点)のアプリ

良くないですか?


あっ、言い忘れましたが、ビデオ(動画)撮影もできます!


ペットや赤ちゃん以外にも用途があれば、

是非、お知らせください。


posted by Import-ev at 12:42| Comment(0) | iPhoneアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする