2016年01月25日

原油価格下落で、ガソリンが安い! で、灯油は?

NY原油価格が1バレル30ドル前後になっていますね。

一時期100ドルを超えていたことを思うと

とっても安くなっています。

何故こんなに安くなったの?と言う理由はさておき、

おかげでガソリン価格も下がってますね。


うちがいつも使うGSはこの辺でも安い部類です。

国道412バイパス沿いにあるESSOで、1リットル98円。

これだけだと他のGSでもっと安いところ(97円)もありますが、

ESSOが加盟するスピードパスを使ってるので-1円。

さらにESSO提携のクレジットカード利用で-2円。

最終的には1リットル95円と言うことになります。

そこそこ安いでしょ!


で、灯油はどうかと言うと、

残念ながらこのGSの灯油価格は18リットルで1260円。

1リットル70円はかなり高いです。

国道246号沿いのGSだと1リットル59円で1044円です。

なので、灯油は安いGSで買っていました。


ところが、灯油がもっと安いGSがあると聞き、

早速、ポリタンクを持って(クルマで)行きました。

な、な、なんと、1リットル40円!!!

18リットルで720円(カード価格)です!!!

現金だともっと安い!


確か、10年以上前にこんな価格だったことは覚えてますが、

それ以降、こんな価格に下がったのは初めてです。

あるGSでは1リットル70円、ここでは40円、

一体どうなってるの?


このGSの人に聞きました、

「こんなに安くて商売になるの?」

回答は、

「ぎりぎりでやってます。

 原油価格が下がってますから、これくらいです。

 他のGSが高すぎるんですよ。」

そうなんですか?

他が高すぎるんですか?


実は、1260円で売ってるGSにも聞いてみました。

「こちらの灯油は他より高いですよね。」

回答は、

「その分ガソリンを安くしてますので...」

はは〜ん、そういうことか。

でも、720円で売ってるGSのガソリン価格は97円です。

これだと1260円の灯油、誰も買わないと思うけど...


GSの経営は大変そうですね。

posted by Import-ev at 19:22| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

暇なときにお読みください。ラーメンについての愚痴です。

皆さんはラーメン食べますよね。

ラーメンと言えば何味ですか?

私は福岡出身なので「豚骨」です。

申し訳ありませんが、

「醤油」味はおいしいと思ったことがありません。


近年、インスタントラーメンでも

そこそこおいしいものが出てきましたね。

そのパイオニアが「マルちゃん正麺」でした。

マルちゃん正麺.jpg

出た当時、早速、豚骨味を買いに近所のスーパーへ。

醤油味、味噌味は置いてますが豚骨味がない!

どういうこと!!!

「相鉄ローゼン「、「クリエイト」には置いてなく、

やっと「いなげや」で見つけました!


面は少し細麺でまあまあでしたが、スープが薄い!

400mlの水を使うように書かれていましたが、

350mlでも薄い感じでした。

役所広司さんのCMで大々的に宣伝してた割には

それほどうまくもなく、ちょっとクレームしました。

すると、メーカーから電話がかかってきました。

面は良いが福岡県人である私にはスープが薄いと伝えました。

その後、改良されたかどうかは不明。


マルちゃん正麺は今一つだったので、

他に何かないかと探していたら、

ラ王も対抗して出してきました。

ラ王豚骨味.png

豚骨味はマルちゃん正麺もラ王も緑色のパッケージなんですね。

おもしろい!


早速、ラ王の豚骨味を買いにスーパーへ。

やはり、「いなげや」しか売ってません。(何故?)


早速、試食。

おお〜、これはうまい!

マルちゃん生面とは比較にならない!

面がさらに細くてスープも濃い!

いや〜、いいもの作りますね、ラ王!!!

ただ、うちの娘たちには「スープが臭い」と不評。

それがいいんだよねぇ〜、分からないかなぁ〜!!!


で、その後はラ王の豚骨味を愛食していましたが、

何故か最近、「いなげや」からラ王の豚骨味が消えた!!!

ど、ど、どういうことぉー!!!

これから豚骨味はどこで買えばいいのぉー???


ということで、

【質問】
この辺のスーパーではどうして豚骨味が売られてないの?


「ラーメンは豚骨」という九州人の切ない疑問です。

ラ王の豚骨味を売っているところを知っている方、

どこで売っているか教えてください。


posted by Import-ev at 15:47| Comment(1) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

「客引きに5万円過料 厚木市が県内初の適用」→すばらしい!

 厚木市は十四日、小田急本厚木駅近くの商業地で客引きなどの迷惑行為をしたとして、市の客引き行為等防止条例に基づき、同市中町のキャバクラ店の四十代男性経営者に五万円の過料を科したと発表した。同市によると、県内では、大和、海老名の二市に同種条例があるが、過料を適用したのは初めてという。
 この店の三十代男性従業員が昨年三月、同市中町二の路上で、二十代女性にスカウト行為をしたため、市が指導していた。同六月に経営者が客引き行為をし、市から勧告を受けたにもかかわらず、同十月に従業員が再び客引き行為を行ったため、市は「指導に従わず、悪質行為を繰り返した」として過料の適用に踏み切った。
 同条例は「違反行為に対する抑止力を高め、市民が公共の場所を安心して安全に利用できる生活環境の確保」を目的に、二〇一四年四月に施行。市の指導、勧告に従わなかった場合、過料を科すことができ、悪質なケースは事業者名などの公表も想定している。
 県迷惑行為防止条例でも客引き行為は禁じているが、市の条例は二十四時間規制対象にするなど、「取り締まりに対する市の強い姿勢を示している」(市担当者)。市は委嘱した指導員数人が夕方から深夜にかけて商業地を巡回している。
 施行後、昨年十二月末までに指導は六十九件、勧告は八件。市の調査によると、施行一年前の一三年四月、同駅近くでは午後十時に客引きは一日平均一六・七人、スカウトは三・二人だったが、施行一年後の一五年四月には客引きが四・五人、スカウトはゼロに減少した。

(引用:東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201601/CK2016011502000184.html

すばらしいですね、我、厚木市!

以前の投稿にも書きましたが、

夜11時前後に駅までクルマで娘を迎えに行くことがありますが、

駅前の交差点で客引きが信号無視する件で

厚木警察署に掛け合ったことがあります。

この記事は強引な客引き行為ですが、

客引きするために信号無視をするのも大迷惑です。

信号無視も過料を取ってほしいですね。
posted by Import-ev at 22:36| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする